FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日のNHK総合「プロフェッショナル/仕事の流儀」に歯科の話題が!

NHK総合「プロフェッショナル/仕事の流儀」、

放映回数242回目で、はじめて歯科医師が登場しました。

http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1027/


この方を知らない日本の歯科医はおそらくおられないでしょう。

山形県酒田市にて、予防を中心に長年地域医療に取り組んでおられる

熊谷 崇 先生です。



放送のはじめに、84歳になっても自分の歯でスルメを噛み切る高齢者や

90歳を超えても入れ歯知らずで美味しく食事をされる方々がこれでもかと登場され、

歯科医の予防と管理、患者さんの自覚と努力で、歯を永年長持ちさせることができるのだということ

あらためて知ることができる内容だったと思います。



わたくし自身、最近とくに患者さんにお伝えしている、

「歯は老化ではなくなりません。
歯は病気で失われていくのです!」


ということを、実証されておられる先達が熊谷 崇先生だと思います。



ちなみに私が歯科医師になったころ、一般の書店の健康コーナーに

患者さん向けの本を出されていたのを手にとって、ほんとうに衝撃を受けました。


新版歯科本音の治療がわかる本_表紙


すでに絶版となっていて、約20年数前の出版なのですが、内容的には現在でも十分通用します。

お近くの図書館の蔵書ではあると思いますので、是非一度手にとってお読みください。

歯医者さんへ意識がきっと変わると思います(^○^)!。



( 三谷 徹 / ToruMit@ni )



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。