FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

本日午後、診療室の天井工事と新しい照明を取り付けております!

...

先日のNHK総合「プロフェッショナル/仕事の流儀」に歯科の話題が!

NHK総合「プロフェッショナル/仕事の流儀」、放映回数242回目で、はじめて歯科医師が登場しました。http://www.nhk.or.jp/professional/2014/1027/この方を知らない日本の歯科医はおそらくおられないでしょう。山形県酒田市にて、予防を中心に長年地域医療に取り組んでおられる熊谷 崇 先生です。放送のはじめに、84歳になっても自分の歯でスルメを噛み切る高齢者や90歳を超えても入れ歯知らずで美味しく食事をされる方々がこれ...

ゆるキャラ「よ坊さん」って、ご存知?

全国各地で「ゆるキャラブーム」だそうですが、こちらのキャラをご存知のかたは、かなりのゆるキャラマニアかも?いまから6年前の平成18年度に誕生した、日本歯科医師会PRキャラクター「よ坊さん」。あの「ひこニャン」の誕生よりも1年前に、さっそうと歯科界に登場しました(笑)。日本歯科医師会のHPによりますと・・・「予防山」(よぼうさん)で一番弟子の「にゅう坊」やガールフレンドの「ハミガキ子」とともに修行し、「予...

名古屋でのJIADS総会・学術大会に参加しました。

土曜日のMarc L. Nevins 先生のご講演"Regenerative and Esthetic Surgery with rhPDGF-BB"では、歯槽骨欠損や歯槽堤増大に対して rhPDGF-BB を用いた素晴らしい治療結果を示されておられました。「いま世界の頂点は、ここまで出来るんだ!」というところを明確にアピールされていて、大変刺激を受けました。ほんの少しでも、このレベルに近づけるように、日々頑張ってまいりたいと思います。Thanks, Dr.Marc !!( 三谷 徹 / ToruM...

明日の土曜日は臨時休診にいたします!

明日の12月1日と2日は、名古屋でJIADS総会があります。私が所属しております勉強会の総本山のような学会で、全国から臨床や治療に熱心な歯科医師が、おおぜい集まります。われわれの歯科の仕事は、ともするとひとりよがりになりがちです。ときには学会に参加して、他の歯科医の臨床から刺激をうけることで、自分の診療が幅と厚みのある臨床となり、結果的に患者さんにさまざまな治療が提供できるようになります。今回もしっかり学...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。